ブログ

blog

2020.08.12

睡眠が担う5つのミッション

  • # お役立ち
  • # サロン情報

こんにちは☺

快眠ドライヘッドスパ専門店Reveです✨

今日は睡眠が担う5つのミッションについてお話していきます。

1.脳と体に休息を与える

自律神経は日中は交感神経が優位に立っています。交感神経が優位になると集中力がアップし仕事や、勉強をするのには最適です。

そして副交感神経が優位に立つのは食後、睡眠中など主に休息のタイミングです。

日中のパフォーマンスを上げるには夜になったら交感神経から、副交感神経にスムーズにスイッチを切り替えて休息モードになることが大切です。

その切り替えスイッチのカギを握るのが睡眠です。

 

2.記憶を整理して定着させる

日中の記憶を整理して定着させるのも睡眠の大きな役割です。

記憶のインプットと削除を脳では睡眠中に行います。

よく一夜付けで勉強したことはすぐ忘れてしまいますよね?これは睡眠の時間が短くて記憶に定着していないからです。

 

3.ホルモンバランスを調整する

睡眠が足りないとホルモンバランスが乱れて健康被害を招いてしまいます。

例えば糖尿病、高血圧などの生活習慣病のリスクが高まります。

また肌の新陳代謝にも関りがあり保水力も制御して肌の調子も整えています。

 

4.免疫力を上げて病気を遠ざける

風邪、インフルエンザ、癌などの免疫に関係する病気になる可能性が高まってしまいます。

またアレルギーが悪化する危険性も、、、

 

5.脳の老廃物をとる

日中も脳の老廃物をとる作業は行われていますが足りない為睡眠中に老廃物除去がうまくいかないと脳そのものにダメージが与えられてしまい最悪の場合アルツハイマーなどの病気が引き起こされてしまう可能性があります。

以前もブログに書かせていただきましたが睡眠の質を上げるには量より質です!!

質の良い睡眠を心がけてみてください!!

loading...