ブログ

blog

2020.08.30

お顔のたるみきになりませんか?

  • # お役立ち
  • # サロン情報

こんにちは☺

快眠ドライヘッドスパ専門店Reveです✨

皆さん最近マスクを外す時、鏡を見るとお顔のたるみ気になりませんか??

たるみは見た目年齢を引き下げてしまいます。できれば避けたいですよね??

多くの人は加齢の為だと思う方がたくさんいるのではないでしょうか??

加齢ももちろん要因の一つにはなりますが、実際はその他にも日々の習慣が大きく関係しています。

①お顔の筋肉の衰え

顔には表情筋という小さな筋肉がたくさんあり、この筋肉が加齢や、日々の癖により緊張または弛んだりし、筋肉の質が悪くなりすることでたるみになってしまいます。

特に日本人は日常的に動かしている筋肉が顔全体の3割程度と言われています。7割も筋肉を使っていないのは驚きですよね??

②皮膚の乾燥と老化

肌はコラーゲンエラスチンという繊維がピンと張っているとハリが維持されます。そしてヒアルロン酸などの水分がたくさんあるとスポンジのように膨らんで弾力のあるみずみずしい肌になるのですが、お肌の乾燥があるとたるみの原因になります。

乾燥すると新陳代謝も落ちて肌のターンオーバーも乱してしまったりと悪影響になってしまします。

③睡眠不足

筋肉や皮膚の衰えはたるみの直接的要因ですが、それを引き起こす間接的な原因もあります。

その主な原因の一つが睡眠不足です!!

睡眠は肌の成長と密接な関係にあり、夜にしっかりとした睡眠を確保することで成長ホルモンがたくさん分泌され、肌細胞の生成ターンオーバーが正常に行われます。なので睡眠不足になってしまうと、結果ターンオーバーが乱れ、お肌の老化、乾燥、水分不足になりたるみが起きてしまいます。

質のいい睡眠をとってお肌の老化も改善していきましょう!!

 

”お顔のたるみは頭皮のたるみ“

頭皮が凝り固まり1㎜下がってしまうと、なんとお顔のたるみは1cmと言われています。

怖いですよね??頭皮ケアをしっかりして最高の睡眠&衰えしらずのお肌を一緒に作りましょう!!

快眠ドライヘッドスパ専門店Reveでは質の良い睡眠を手に入れるお手伝いをさせていただいてます。

 

栃木県宇都宮市上戸祭2-2-7

028-666-5507

ぜひご連絡ください!!

loading...