ブログ

blog

2020.07.02

睡眠に欠かせない必須アミノ酸①

  • # お役立ち

こんにちは!

快眠ドライヘッドスパ 専門店Reveです。

睡眠の質を高めるために欠かせない3種類のアミノ酸があります。

今日はその必須アミノ酸の一つトリプトファンをご紹介します✨

500種類あるアミノ酸のなかで、人間に必要な物は20種類です。さらにこの中で、体内では産生できず、食物から摂取しなければならない物が、必須アミノ酸。必須アミノ酸は9種類ありますが、そのうちの一つが、トリプトファンです。

このトリプトファンは、質のよい睡眠に最も必要な栄養素です!

感情を落ち着かせるために働くセロトニンと、生体リズムを整えるメラトニンの原料となるからです。

セロトニンは、脳内の神経伝達物質の一つでストレスホルモンによって興奮した神経を沈静化し、イライラした感情を抑える働きがあります。この作用によって寝つきやすい精神状態になるように助けてくれます。

食べ物から摂取したトリプトファンは、体内でセロトニンになり、そして、セロトニンの一部は、夜になるとメラトニンへ変換されます。

メラトニンは、睡眠ホルモンと呼ばれ、眠りに深くかかわる成分です。人間の体には、体内時計があり、1日のリズムを無意識のうちに調整してくれています。

しかし、体内時計は24時間より少し長めに設定されているため、毎日少しずつズレが出てきてしまいます。この体内時計のズレを修正してくれるのが、メラトニンなのです。

朝、日光を浴びると、体内時計はリセットされ、脳からのメラトニンの分泌が、一時的に止まります。そして、朝起きてから1416時間経って夜になると、再び分泌されるようになるのです。

トリプトファンがセロトニンになり、そしてメラトニンになるまでには、14〜16時間かかります。なので、夜にメラトニンを十分に分泌するためには、朝食にトリプトファンを摂取するといいでしょう。

トリプトファンを多く含む食材は、牛乳やバナナ、鶏むね肉、チーズ、大豆製品、牛肉、ナッツ、卵など。忙しくて朝食をとる時間がない人は、牛乳とバナナでジュースにするのもいいと思います✨

loading...