ブログ

blog

2020.08.13

睡眠負債??

  • # お役立ち
  • # サロン情報

こんにちは☺

快眠ドライヘッドスパ専門店Reveです✨

皆さん睡眠負債という言葉を知っていますか?

睡眠不足が借金のように積み重なっていくことであらゆる健康の不調を引き起こしてしますことを睡眠負債と言います。

日本は睡眠負債大国と言われているくらい世界に比べると平均の睡眠時間が短いです。

20歳以上の平均睡眠時間は6時間未満がなんと約4割という結果も出ています。睡眠で休養できていないという人がここ数年で増えてきている現状です。

セルフチェック

・朝、起きるときなかなか起きれない

・起きた時だるい感じがする

・昼間眠くてたまらないことがある

・どこでもすぐに眠ることができる

・休日はいつもより2時間以上長く眠ることがある

・食事の時間や回数が不規則

皆さんはいくつ当てはまりましたか??

1つでも当てはまるという方は睡眠負債が知らぬ間に溜まっている可能性があります。

☆睡眠負債がもたらす健康被害☆

睡眠時間が6時間未満の人は7~8時間の人に比べて病気になるリスクが約2倍高くなるそうです。

他にも免疫力が下がって風邪を引きやすくなったり、肥満や高血圧などの生活習慣病のリスクが高まったり、肌の保湿力が悪くなったり、精神面でも落ち込みやすくなったりと睡眠負債を抱えていると損をすることばかりなのです。

☆睡眠負債を解消するには??☆

まずは生活習慣の見直しが必要になってきます。

効果的と言われているのが朝目が覚めたらまず太陽の光を浴びましょう!!

太陽の光を浴びることで睡眠に必要なホルモン『メラトニン』の分泌が盛んになります。

メラトニンは眠るときにとても重要なホルモンなので壊さない習慣をしていきましょう✨

※携帯電話から発する電磁波はメラトニンを分解してしまうので、眠るときに枕元に置かず少し離れたところに置いて眠りましょう!!

 

快眠ドライヘッドスパ専門店Reveではそのメラトニンをつくりやすい身体作りをお手伝いさせていただきます。最近眠れていない、十分な睡眠時間は確保してるのに疲れが取れないなどぜひ一度快眠ドライヘッドスパを体験してみてください。次の日の目覚め方が変化するスッキリ感のあるヘッドスパです!!

loading...