ブログ

blog

2020.08.15

睡眠の質が高くなると得られる3大メリット

  • # お役立ち
  • # サロン情報

こんにちは☺

快眠ドライヘッドスパ専門店Reveです✨

テレビや雑誌でも睡眠について取り上げられているくらい今注目されています。

皆さん睡眠の質を高くすることは良いこと!という認識はあると思います。

でも質を良くするとどんなことがいいの??と思ったことはありませんか?

今日はそんな疑問にお答えしたいと思います!!

☆質が良くなると得られる3大メリット☆

①寝ているだけで自律神経が整う

最初の寝始め90分を、しっかりとることが最高の方法。

頭痛やストレス、疲労感、肩こり、冷え性などなんとなく調子が悪いという原因に自律神経の乱れがある。

②グロースホルモン(成長ホルモン)が分泌される

成長ホルモンは身長をのばすホルモンとして有名ですが、もう一つ重要な役割があります。

それは体にある物質をエネルギーとして使えるように変換する働きです。これを代謝といいます。

生きていくためには体内でエネルギーをつくることが欠かせません。

成長ホルモンはその過程で大切な役割を担っています。

子供から大人まで必要なホルモンです。

また、皮膚の柔軟性やアンチエイジングの役割もあります。

③脳のコンディションが良くなる

脳のコンディションが悪くなると気持ちが下がってしまいうつの症状が出てしまったり、脳内のホルモンバランスが崩れてしまったり、脳の活動が低下するため、心の病気になりやすくなります。

うつの症状は決して心の病気ではなく、睡眠障害から引き起こされる睡眠障害です。

こういう症状が起きている方の大半は睡眠の質が悪くなっている方が多いです。

 

睡眠の質が高くなるとこんなにもいい作用があるんですね✨

ぜひ睡眠の質を高める習慣を一つずつ実践してみてください!!

次回はその睡眠の質を高める習慣についてお話していきます。

loading...