blog
お客様の中で、
「頭皮が元々柔らかい知り合いがいるんだけど、私と何が違うのかしら?」
という方がいらっしゃいました。
そのことについてお話させて頂きますね☆
頭皮の硬さは個人差があるのですが、髪質が個々で違うように、頭皮が硬い、
または柔らかいという違いは生まれ持った体質です。
分かりやすい見分け方は髪の太さで、髪の1本1本が太い人は頭皮が柔らかい、
髪が細い方は頭皮が硬い傾向があるといわれています。
つまり、生まれ持った髪質に個人差があるのは、体質による頭皮の硬さが
深く関係しているのです。
ですが!!!
様々な原因により、
頭皮が本来の硬さよりも硬くなってしまうことがあります。
根本的な原因は、頭皮の血行不良です。
血行不良になると肩こりが起きるように、頭皮の筋肉を覆う「頭筋膜」が硬くなります。
その原因を深掘りして見ていきましょう!
1、長時間の同じ姿勢
長時間のパソコン作業やスマホを見るなど、同じ姿勢を続けることは
血行不良を招く原因です。猫背になることで余計に血液が滞ります。
また、眼精疲労による血行不良も起こります。
2、ストレス
ストレスは血管を収縮させるホルモンが分泌されます。
肩に力が入りやすくなることで、頭皮の血行不良を招きます。
3、食生活の乱れ
「食べ物で血液がサラサラになる」、という言葉を耳にしたことがあるでしょう。
血行は食生活との関係が深く、肉食や外食、脂っこいものなどの
偏った食生活を続けると、血液がドロドロになって血行が滞ります!
4、運動不足
体を動かさない生活を続けると、全身の血行不良につながります。
頭皮は毛細血管が多いため、運動する習慣が少ないと血液が頭皮に送られなくなるのです。
5、睡眠不足
睡眠不足は自律神経を乱し、全身の血行不良を起こします。
睡眠は髪の成長に欠かせない成長ホルモンを分泌する貴重な時間なので、
睡眠不足は頭皮の硬さだけでなく、髪にも悪影響を及ぼすのです。
頭皮の硬さで悩んでる皆さん、どれが当てはまりそうですか?
Reveのドライヘッドスパで血流を改善して、睡眠も頭皮も整えましょう☆(^O^)